モーニングショードットTokyoのブログ

日頃、感じたことを素直に表現します!電気自動車やwebアンケート、メンタルヘルス、食べるもの・飲むものなどについて書いていきます!

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【アンケート!】あなたは今までに飲食店で店側のミスでクレームを言ったことはありますか?

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,832通の送信に対し、回収数は341票となり3.8%の回収率となりました。 調査期間は24時間でした。また、インプレッションによる回収率は9.3%となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※「インプレッション」と「エンゲージメント総数」情報を参考までに添付します。




 

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今回の設問は、「あなたは今までに飲食店で店側のミスでクレームを言ったことはありますか?」でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

第1位は、「ある」で54%を獲得しました。

 

はっきり言って、この設問に対してのコメントでの反応は多かったですね。

自分自身が過去に行ったクレームに対しての「承認欲求」の高さがうかがわれます。

 

例えば、

「間違えたことは店側に伝えないと」

「某有名ハンバーガーチェーンのチーズバーガーの中に縮れ毛が入っていた」とか、「ファミレスのサラダのレタスの裏側にクモの巣が張っていた」など

 

皿うどんの中にタワシの破片が入っていた」や

 

「サラダに青虫が入っていた」とか

 

特殊なところでは人的な加害にもなりうるケースとして、

紹興酒をボトルで頼んだ時に、店員がデキャンタに移し替えて来ますと言って厨房に・・・。その後、出てきたときに何故か少ないような気がしたので、その次に行った時に、目の前で移し替えてもらったら、ボトルに四分の一程、紹興酒が残った時に言った」など壮絶なお話しもありました。

 

「少々のミスは気にしない」という心広い人も32%いらっしゃいますが、過ちも三度くらいまででしょうか!?

 

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