モーニングショードットTokyoのブログ

日頃、感じたことを素直に表現します!電気自動車やwebアンケート、メンタルヘルス、食べるもの・飲むものなどについて書いていきます!

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【アンケート!】あなたは全国紙(新聞)を毎日定期購読していますか?(※スポーツ新聞は除きます)

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8,388通に対して送信した結果、回収数は187票で2.2%の回収率となった。

調査期間は24時間。

※今回から「インプレッション」と「エンゲージメント総数」情報を添付します。

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真の回収率となれば、よくよく考えてみれば、インプレッションの数値を分母にする方が正解とも思うので、それからはじき出せば7.6%となった。

 

さて、生アンケートの結果をみれば、予想通り72%の人が「購読・購入ナシ・読まない」数値がでた。世間の「新聞離れ」は着実に進んでいるのを垣間見た。

 

私も、購読はしているが読む記事が本当になくて「何のために毎月買っているのか?!」と考え込むことが多い。逆に、「折り込み広告」は未来の情報が載っていることが多いので真剣に見ている。例えば、見たことない会社の求人広告があれば、「あぁ今度店が新たに開店するんだ!」との情報が読み取れる。折り込み広告だけでも毎朝届けてくれるサービスがあったら即コース変更してしまうだろう。

地元新聞もこの春から「電子版(web版)」の販売を開始する。自社の新聞に広告を打った料金表をみたら、電子版は月3,888円だが大好きな「折り込み広告」は当然ない。紙媒体のいつもの新聞(いつもの料金)+電子版なら「折り込み広告」も当然あるが、料金設定が月3,888円+972円=4,860円にもなってしまう。一番良いのは、電子版+折り込み広告のパターンで、料金設定もどっちみち印刷や配達が無いんだから、もっと安くし月1,500円位ならコスパ的にも妥当と思う!(※こんなのはまず出来ないコースと思うが・・・。)

 

多分、専売所の経営を安定させるため、ある程度の料金設定が必要なんでしょうね!また、「折り込み広告」の「折り込み料金」は全額専売所の利益になることから、全て電子版への切り替えが難しいのだろう。

 

ただ、毎月定期購読している人は、ナント22%という結果には驚愕した!

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